利用ガイド

ご利用の手引き

新居浜市山根総合体育館の使用等につきましては、新居浜市体育館設置及び管理条例並びに施行規則の定めるところによります。

使用時間

9時~22時
※準備、片づけに要する時間も含まれます。

休館日

● 毎月の第1月曜日
(国民の祝日に関する法律に規定する休日が第1月曜日に当たる時は、直後の休日でない日)
● 12月29日~翌年1月3日
● その他、新居浜市が必要と認めたとき

使用の申込

使用にあたり体育館に特別の設備をし、又は備え付け以外の器具を使用するときには事前に市長の承認が必要です。

施設の予約について

令和3年7月1日(木)以降の予約システムでの申請は施設を予約される方は、
必ず予約システムへのユーザー登録が必要です。
公共施設予約サイトよりユーザー登録をお願いします。

予約システムの登録手順はこちら

予約システムの予約手順はこちら

1階 競技場

使用月の2カ月前に予約システムにて抽選を行った後2カ月先まで予約可能となります。詳しくは抽選についてをご覧ください

● 予約する際は必要な面数のみ予約をお願いします。
● 予約内容によっては、管理者よりご連絡又は予約の取り消しを行う場合があります。
● 予約申請した次の日から7日以内に山根総合体育館の窓口にてお支払いをお願いします。
使用にあたり体育館に特別の設備をし、又は備え付け以外の器具を使用するときには事前に市長の承認が必要です。

【バドミントン・・・全8面】

● 多くの方に利用して頂くため、個人登録の方はおひとり(各チーム)2面までの予約でお願いします。
● 予約システムではコート番号の指定はできないので窓口にてお支払いいただく際に先着順でご指定下さい。
● 競技場の半面を異種目で使用している場合は残りコート数は4面となります。
(異種目が半面使用する場合、コートを移動していただく場合があります。)
● 団体・法人登録の場合は半面(4面)もしくは全面(8面)単位で貸出できます。

【バレーボール・バスケットボールなど・・・全2面】

● 半面もしくは全面単位で貸出できます。
● 予約をできる日は【月・水・金・日曜日】です。
● 多くの方に利用して頂くため、バレーボール・バスケットボールの予約に関してはできるだけ試合のできる人数での利用をお願いします。
● 器具等の設置の必要があるため、使用日の前日までには申請(窓口でのお支払い)を完了するようお願いします。

 

2階 柔剣道場・卓球コーナー

※現在公共施設予約サイトでは予約ができませんので山根総合体育館窓口にて申請してください。

※火・木・土曜日は一般公開日です。

【卓球・・・柔剣道場内4台、卓球コーナー3台 全7台】
 ● 使用日の2か月前から予約ができます。
● 柔剣道場全面使用する場合は卓球コーナーの3台のみ予約可能となります。
● また、大会等で卓球コーナーを観覧席として使用する場合、柔剣道場内の4台のみ予約可能となります。

【空手・剣道等剣】
● 半面もしくは全面単位で貸出できます。

 

【その他のスポーツ】

山根総合体育館窓口(0897-43-2905)へご相談ください。

● 施設の使用について

使用上の注意事項

● 必ず上ばきシューズを着用し、運動のできる服装で使用してください。
● 使用等の権利を譲渡、転貸しができません。
● 許可なく物品を販売しないこと。
● 決められた場所以外で喫煙又は火気を使用しないこと。
● 許可書は使用当日携帯して下さい。
● 使用後は設備、器具等を原状にもどすこと。
● 各施設内は、禁煙となっております。

新居浜市文化体育振興事業団新居浜市山根総合体育館

住所:新居浜市角野新田町3丁目14番1号
電話:0897-43-2905